セミナー講師をして、秘密の裏話、、、
セミナー講師は、公の施設からのお話は時々ありました。
今回は起業を考えているけど、どうしたらいい?先輩の話を聞いてみよう!的な感じ。
私が常日頃言ってる
「人生初は何でもやっとこ!」をサブテーマに、講座を作りました。
講師の立場で何が気になるか?というと、伝わるかどうか?
解釈は受講者本人がすることなので、こちらが言ったことに対して、どんなリアクションを取るかがめちゃくちゃ気になります。
その判断基準は、こちらが質問したら挙手して答える。
これは奥ゆかしい世代には難しいので、指名して反応があるとまあまあOK。
書く課題のときは、はじめは筆が進まない。
「え、、、なんて書いたらいいのかな?」と漠然としていたので、
もっと言葉を足して、例を出していくに従って、
どんどん鉛筆で書く音が部屋に響きました。
カリカリカリカリカリ、、、、、
机間巡視をして、一人一人お声がけして、お話を聞いて、
「ほ〜そう言う解釈もあるね〜」
「さらに深掘りしてる〜」と思うこともありました。
受講者の書いている内容を見ながら、説明を変えるとどんどん書く量が、一気に増えていきました。
この瞬間、よかった〜伝わった〜とほっとします。
そして、受講者アンケートの感想を聞いて、ありがたい言葉がいっぱいで、よかった〜。
一人でも多くの方の背中をポンと押して、一歩前に進めたら、講師冥利に尽きます。
ありがとうございます。
0コメント